よくあるご質問
クロストゥトークについて
登録料金や入会費は必要ですか?
いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。
始めるために必要なものは何ですか?
インターネットに繋がるパソコン、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、Skypeの3つです。また、WEBカメラをご用意いただくことをオススメしています。※顔が見えて安心感も高まります
クロストゥトークでは何が出来ますか?
Skypeを利用してマンツーマンでレッスンを受けることが可能です。また、PDFや動画をダウンロードすることができます。オンラインでも充実したレッスンをご提供しております。
海外からでも受講できますか?
はい、受講可能です。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでもレッスンを受講していただけます。
Skypeについて
Skypeとはなんですか?
Skypeとは無料のインターネット電話サービスです。Skype同士であれば世界中の誰とでも、何時間通話しても無料です。チャット機能やビデオ通話も無料でご利用いただけます。
SkypeIDの確認方法が分かりません
Skypeにログインをすると、画面の左上にSkypeIDが表示されます。
コンタクトの承認とはなんですか?
Skypeで通話する相手を連絡先に追加する方法の一つです。コンタクトの承認方法は、こちらのページの他のユーザーから「コンタクト要求」を受け取った場合をご参考ください。
レッスン、コンテンツダウンロードについて
動画や資料は一度ダウンロードしたら、いつでも見ることが出来ますか?
ダウンロードしたものをPCに保存をしておけば、いつでも見ることが可能です。しかし、動画やPDFのダウンロードURLにはそれぞれ有効期限が設定されています。有効期限が過ぎた動画やPDFを再度見るためには購入する必要がございます。
先生はどのような方がいますか?
幅広い方が在籍しています。詳しくは、先生一覧からご覧いただけます。
キャンセルはどのように行いますか?
マイページ>レッスン履歴・予約確認>該当するレッスンの詳細ページより
キャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。
キャンセルは、レッスン開始時間の2時間前であれば課金対象外となります。
レッスン開始の2時間前より後のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください。
キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?
すぐに返還が行われます。ただしレッスン開始時間から10h前より後にキャンセルした場合は、「緊急キャンセル」としてレッスン完了から30分後にポイントが返還されます。なお、緊急キャンセルの場合は、レッスンに必要なポイントの70%を消費いたします。あらかじめご了承ください。
一日に何回レッスンを受けることができますか?
一日に受講できるレッスンの制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけレッスンをご予約いただけます。
受講可能な時間帯は何時までですか?
基本的には24時間受講可能です。
レッスン前に確認することは何ですか?
ご確認いただきたいことは2点あります。
- ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト
- 先生からのコンタクトの申請を承認
また、コンタクトの申請を承認いただかないと、先生はコールをする事が出来ませんので必ず承認をお願いします。
レッスン前に先生と連絡をとれますか?
はい、可能です。「レッスン履歴」で該当レッスンページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。先生からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、先生からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。「レッスン履歴」にある該当ページからも確認可能です。
予約が正しく出来たか確認したいです
予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されます。ご確認ください。なお、キャンセルの完了や先生からのメッセージもメールでお知らせしております。
先生からのコールがこない場合はどうしたら良いですか?
- 先生のSkypeIDにコールする(リマインドメールにIDの記載があります)
- Skypeを再起動してみる(Skypeシステムの不調の可能性もあるため)
- 他にソフトウェアが立ち上げっていないか確認する
- それでもコールがない場合は、先生にメッセージを残して完了報告で「未実施」を報告してください
自分のSkypeの調子、もしくはネットの調子が不安定で、レッスンに参加できませんでした
完了報告で「トラブル」報告をお願いいたします。ネット回線を確認後、Skypeのテストをお願いいたします。復活しない場合、レッスン開始前の予約をキャンセルすることも可能です。(ただしレッスン開始10h前を過ぎてからのキャンセルは、ポイントの70%を回収させていただきます。)
レッスンの感想を送ることはできますか?
はい、可能です。サイドメニュー「レッスン履歴」をクリックし、該当するレッスンページの「感想」から投稿してください。先生と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。
「お気に入り」とはなんですか?
お気に入りの先生の予定を効率よく予約するための機能です。お気に入りの先生がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。こちらのお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「先生一覧ページ」と「先生の詳細ページ」から使用可能です。
料金、ポイントについて
料金はどのくらいかかりますか?
詳しくは料金プランのページをご覧ください。
支払方法について教えてください
クレジットカード決済と銀行振り込み(ゆうちょ銀行)にて対応をしております。
月額会員ですが有効期限前にポイントを使い切ってしまいました
月額会員コースと並行して、都度都度ポイントを購入することも可能です。新しくポイントを購入した場合、有効期限は購入した日から1ヶ月後に延長されます。
ポイントの有効期限はどこで確認できますか?
ログイン後、【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。
会員登録・その他について
会員登録にはお金がかかりますか?
いいえ、会員登録は無料でできます。
会員登録をしたのですが、レッスンが予約出来ません
こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、レッスン予約が可能となります。
登録情報の取り扱いは?
お客様の登録情報は当社で厳重にお通り扱いさせていただきます。
会員登録したのに、確認メールが届きません。
お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではクロストゥトークからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。
携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません
一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?
はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。
一人が会員登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?
複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。
休会や退会することは出来ますか
休会はできませんので、一度退会していただいた後、再度入会していただく必要があります。退会をご希望の場合は、お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。
月額プランの休会もございませんので、一度プランの解約処理をお願いいたします。
パスワードを変更したいです
ログイン後、PW変更から変更可能です。
パスワードが分からなくなりました
ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。
推奨環境を教えてください
推奨環境は以下の通りです。
- 【インターネットブラウザ】・Windows
– Mozilla FireFox 3.6 以降
– Google Chrome 10 以降
– Apple Safari 5 以降
– Microsoft Internet Explorer 8 以降・Mac
– Apple Safari 5 以降
– Mozilla FireFox 3.6 以降
– Google Chrome 10 以降 - 【スカイプ】・Windows
– Skype 5 以降・Mac
– Skype 2.1 以降 - 【パソコン本体】
・メインメモリ
– 2GB以上
ブラウザ以外の推薦環境を教えてください
【ネット環境】有線環境【Skype】最新バージョン